株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

家づくりをお考えの方へ!どこに頼めば良いかをご紹介します!

「家づくりはどこに頼めば良いのかな」
「頼む場所によって違いはあるのかな」
家づくりをお考えの方で、このように迷っている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、家づくりを依頼する場所の違いと選ぶ際のポイントについてご紹介します。

□家づくりをどこに頼む?

家づくりをする際に依頼する場所としては大きく分けて3つあります。
それぞれの特徴やメリットを挙げていきます。

*ハウスメーカー

最新の設備や工法を取り入れているため、高性能な工事が実現できます。

どんな家があるのかを確かめたい方には、モデルハウス見学も可能なのでおすすめです。
建築士、営業、コーディネーターがそろっているため、サービス面も充実しています。
住宅ローンが通りやすいのも大きなメリットと言えるでしょう。

*工務店

工務店の大きな特徴は、その地域に寄り添って家を建ててくれる点です。
そしてアフターフォローも手厚く行ってくれるので安心ですね。
モデルハウスはありませんが、今までの施工実績を見て、利用者の声を確認できるのはメリットだと言えるでしょう。

*建築設計事務所

建築設計事務所の大きなメリットは、不必要な部分を削って予算を抑えられる点です。
このような臨機応変な設計ができることから、逆に言えばこだわりたい部分は徹底的にこだわれるのもメリットです。

このようにそれぞれに特性があるので、目的に合わせて依頼する場所を変えてみましょう。

□選ぶ際のポイントをご紹介します!

ある程度目的が決まっていても、結局どの種類から選べば良いのか、どの会社にすれば良いのかがわかりにくいこともあるでしょう。
そこで実際の施工会社を選ぶ際のポイントをご紹介します。

1つ目は、自身の希望とその会社の得意分野があっているかどうかです。
会社によって得意とする工法や分野は違います。
やりたい条件の中から絞っていけば、理想の会社が見つかるでしょう。

2つ目は、家の性能、外観が好みかどうかです。
きちんと耐震性や外壁の強度などに力を入れているかどうか、そして何より、その会社の作る家のデザインが好みかどうかを確認しましょう。

3つ目は、会社、担当者自体が信用できるかどうかです。
会社の得意分野やデザインが希望と合っていても、利用者の評価が低かったり営業担当者が雑な対応だったりすると家の完成度に関わってきますよね。
この見極めも大切です。

□まとめ

家づくりをどこに頼むかについてご紹介しました。
数ある中でも、施工会社ごとに特徴が変わってくるので、自身にあった施工会社を見つけて理想の家づくりをしましょう。
松山市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

2022/07/25