株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

家づくりの際に受け取ることができる補助金や減税制度をご紹介!

家づくりは、人生の中で1、2を争うほどの大きな買い物であると言っても過言ではないほど、高額で失敗できないものです。
その際、国や地方自治体から支給される補助金や減税制度を使用することで、少しでも負担を軽減できます。
今回は、家づくりの際に受け取れる補助金や減税制度をご紹介します。

□家づくりを行うことで受け取れる補助金についてご紹介!

1.こどもエコ住まい支援事業
こどもエコ住まい支援事業は、省エネ機能を備えた住宅開発を推進するための補助金制度です。
子育て世帯や若年夫婦世帯を対象に、新築住宅の購入に対して支給され、金額は一律100万円と定められています。

申請の受付期間が予算条件に達するまでなので、該当する場合は早めに申請しましょう。

2.ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)補助金
ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス、通称ZEH(ゼッチ)とは、住宅で消費されるエネルギーに対して、太陽光発電や省エネ設備などを運用することで差し引きがゼロになる住宅のことを指します。

これに該当する住宅を購入する際に貰える補助金がZEH補助金です。
ZEHには、より高性能のZEH+というものもあり、支給額はZEHで55万円、ZEH+で100万円です。

こちらも先着順で募集が締め切られるため、なるべく早く申請すると良いでしょう。

□補助金だけでなく減税制度も!

1つ目は住宅ローン減税です。
住宅ローン減税は、正式には「住宅借入金等特別控除」といい、すまい給付金と呼ばれる制度とともに設けられた制度のことを指します。

すまい給付金は2021年度をもって申し込みが終了されました。
そんなすまい給付金とは異なり、住宅ローン減税は現在も継続されています。

2つ目は、地方税の一種である不動産所得税の軽減です。
新築の家を取得した際、一定の基準を満たすことで通常税率が4%であるところを3%に抑えられます。
1%の差と思うかも知れませんが、住宅の購入費用は1000万~億単位になる場合が多いので、決して無視できない内容だといえるでしょう。

ここまで、補助金制度や減税制度などをいくつか紹介しましたが、この他にも各自治体ごとに設けられた制度も多数存在するため、家づくりの際には確実に調べておくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、家づくりの際に利用できる補助金や減税制度についてご紹介しました。
当社では、環境に配慮しながら、心地よく生活できる住宅づくりを心掛けております。
松山市周辺で注文住宅をご検討されている方は、ぜひこの機会に一度、当社までお問い合わせください。

2023/05/23