株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

家づくりの際にはチェックシートを作成しよう!注意点もご紹介します!

家づくりの際はもちろん施工業者に依頼することになりますが、自分で決めなくてはならない項目も非常に多いため、チェックシートを作っておくことをおすすめします。
では、実際にどのような項目について考える必要があるのでしょうか。
今回は、家づくりの際のチェックシートの作り方について解説します。

□家づくりのためのチェックシートの作成方法をご紹介!

家づくりのためのチェックシートには、以下のような項目を用意するようにしましょう。

・予算に関する項目
・土地や立地に関する項目
・間取りに関する項目

まずはじめに決めておきたいのが予算に関する項目です。
予算については、特に資金調達の部分に注目しておく必要があります。
自己資金の割合や住宅ローンの借り入れ方法、返済方法や期間など、決めなくてはならない項目が非常に多くあるため、事前段階での整理が非常に大切です。

また、全体の資金運用を事前に決めておくことで、どの部分にどのくらいの予算をかけられるのかについても考えやすくなります。
チェックシートの項目として、必ず決めておくようにしましょう。

予算について決め終えたら、次は土地や立地に関する項目を決めます。
土地についてはその形状や日当たり、災害リスクなど、立地については最寄り駅までのアクセスや商業施設までの距離、子育ての環境などについて詳しく見ておく必要があるでしょう。

家族構成によって重視すべき項目も変わってきますので、ご家庭でよく話し合いながら決めていくことをおすすめします。

ここまでが決まったら、建物部分、特に間取りについての項目を決定していきます。
間取りを考える際には、家族全体の生活動線・家事動線を意識しながら、配置を決定していくことが非常に大切です。
こちらも、家族でよく話し合いながら、できるだけ柔軟に間取りを決定していくと良いでしょう。

事前に予算について決定しておけると、間取りに関しては特に決めやすくなるためこのことからも予算は先に決めておくことをおすすめします。

□家づくりの際の注意点とは?

ここまでご紹介したことからもわかる通り、家づくりの際には様々なことを決めていく必要があります。
一方で、注意しなくてはならないポイントがいくつか存在することも忘れてはいけません。

1つ目は、こだわり過ぎて予算をオーバーしてしまわないように気を付けることです。
土地や間取りなどを決定する際、家族の要望をすべて取り入れようとすると、どうしてもこだわりポイントが多くなってしまいがちです。

しかし、予算にも限りがある都合上、こだわりすぎてしまった結果本当に必要だった部分がおろそかになってしまっては本末転倒です。
こだわりたいポイントの優先順位を明確にしておき、優先度の低い部分のコストカットをするといった工夫を行うことをおすすめします。

2つ目は、打ち合わせ内容の記録を残しておくことです。
家づくりの際には、こまごまとした内容も決めていかなくてはならないため、後のトラブルが発生しやすいという問題があります。
打ち合わせの内容や、資材の品番などは記録するように心掛けましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅を建てる際にチェックするべきポイントや、注意点などをご紹介しました。
当社では、環境に配慮しながら快適さを追い求めた住まいを提供させていただいております。
松山市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひこの機会に一度お問い合わせください。

2023/05/05