株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

家づくりでロフトの設置を迷われている方へ!ロフトのメリットを解説します!

数ある間取りの中でも、ロフトを設置したいとお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
おしゃれな雰囲気を演出できるだけでなく、ロフトの存在は様々なメリットをもたらします。
そこで今回の記事では、ロフトのメリットについて解説します。
さらに、費用を抑えた設置のポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。

□ロフトを設置するメリットとは?

ここでは、ロフトを設置することで得られるメリットを3つ紹介します。

1つ目は、収納スペースとして利用できることです。
ロフトを設置する大きなメリットとして、たくさんのものが置ける点が挙げられます。
大きなものや重いものを置くにはあまり向いていませんが、確実に収納スペースを増やせるでしょう。

来客時の布団を置いたり、荷物を隠したい時にすぐに移動できたりします。
また、サーフボードやスノーボードを置けば、おしゃれな空間にできる場合もあります。

2つ目は、居住スペースとして利用できることです。
建築基準法によって制限されているため、空間が狭くなる特徴があります。

しかし、小さいスペースだからこその心地良さがあり、自分だけのプライベート空間として利用できるというメリットもあります。
寝室や書斎としての利用もでき、余計な誘惑をなくした集中できるスペースとして利用できるでしょう。

3つ目は、部屋が広く見えることです。
ロフトの設置によって必然的に天井が高くなり、開放感あふれる部屋づくりができます。
ロフト直下のフロアが吹き抜けのようなスペースになるため、自然と上に視線が向き、空間を広く感じられます。

□ロフトの設置費用を抑えるポイントとは?

予算をあまりかけずにロフトを設置したいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
ここでは、費用を抑えつつロフトを設置するポイントを2つ紹介します。

1つ目は、木材や壁紙の素材を手ごろなものにすることです。
ロフトがリビングからあまり見えない作りだったり、収納場所として利用したりする場合は、素材のグレードを抑えることがオススメです。
もちろん、費用をかけるところはしっかりとかけ、メリハリをつけることが重要です。

2つ目は、ロフトの面積を小さくすることです。
単純に面積を小さく作るだけでも、理想のロフトを実現できます。
ちょっとしたロフトスペースでも、家族に合った使い方ができるでしょう。

□まとめ

今回は、ロフトのメリットについて解説しました。
費用を抑えながら設置もできるため、ロフトが欲しい方は検討されると良いでしょう。
当社では、お家の無料相談会を開いています。
家づくりの質問ならなんでも構いませんので、松山市周辺の方はぜひご相談ください。

2022/05/04