株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

和室をつくるメリットとは?家づくりを始める方は必見です!

日本の家といえば、和室がある家をイメージされる方がほとんどでしょう。
しかし、実際に家づくりを始めてみると、本当に必要かどうか迷うかもしれません。
そこで今回の記事では、和室をつくるメリットをご紹介します。
理想と照らし合わせて、検討してみてくださいね。

□和室をつくるメリットとは?

ここでは、和室をつくるメリットについて3つ紹介します。

1つ目は、汎用性が高いことです。
布団を敷けば寝室にできますし、こたつを置けば居間に早変わりします。
洋室と比較すると、様々な用途で使える点はメリットの 1つでしょう。
ちょっとした家事をするスペースや、来客用のスペースとしても使えますね。

2つ目は、湿度調節に優れていることです。
日本は高温多湿という特徴がありますが、畳はこの環境に非常に適しています。
畳は吸湿性に優れており、湿度が高い時は吸湿してくれるだけでなく、低いときは放湿する役割があります。
ジメジメした梅雨の時期でも、快適に過ごすために役立ってくれるでしょう。

3つ目は、リラックス効果を得られることです。
い草の心地良い香りは、科学的にもリラックス効果があると証明されています。
い草に含まれる「フィトンチッド」という成分には、殺菌や防腐効果があるだけでなく、精神を安定させる効果が期待できます。
そのほかにも、心地良さを感じられる成分が多く含まれているので、和室にいるだけでリラックスできるでしょう。

□和室をつくるアイデアをご紹介!

単純に和室をつくるだけでなく、様々な工夫をするとより良い和室になるかもしれません。
ここでは、和室をつくるアイデアを3つ紹介します。

*和モダン和室

近年では、様々な種類の畳や襖(ふすま)、壁紙などが出てきています。
そして、昔ながらの和室ではなく、リビングや家全体の雰囲気に合わせた和モダンな和室が人気です。

*小上がり和室

扉や壁で仕切るのではなく、1段床を上げ、小上がりで空間を仕切る和室もあります。
開放感があるため、窮屈さを感じずに和室を楽しめるでしょう。
床にできた段差を、収納スペースとして活用することもオススメです。

*掘りごたつ和室

和室の真ん中部分に、掘りごたつを設置するのも良いですね。
食事やお酒を楽しめるスペースにでき、蓋を作っておけば平らなスペースとしても利用できます。

□まとめ

今回の記事では、和室をつくるメリットをご紹介しました。
家づくりを始める方は、ぜひ参考にしてくださいね。
当社では、家づくりにお悩みの方に向けた相談会を開いています。
無料でご参加いただけるので、松山市周辺の方はお気軽にお問い合わせください。

2022/05/09