株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

ビルトインガレージとは?注文住宅をご検討中の方必見です!

「ビルトインガレージのメリットは何かな」
「ビルトインガレージの注意点について知りたい」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、注文住宅をお考えの方に、ビルトインガレージのメリットと注意点を解説します。

□ビルトインガレージのメリットをご紹介!

ここでは、ビルトインガレージのメリットをご紹介します。

1つ目は、趣味を満喫できることです。
車やバイクをいつでも眺められるのは魅力的ですよね。
天候に左右されずにメンテナンスができることも魅力的です。

2つ目は、安全性が確保できることです。
愛車の盗難やいたずらを防げます。
また、自然災害や天候による影響を防げるでしょう。

3つ目は、日々の暮らしの利便性が高まることです。
車の乗り降りの際に、風雨を避けられて濡れずに室内に入れることは魅力的ですよね。

4つ目は、使い勝手が良いことです。
アウトドア用品の収納や、泥付き野菜の置き場など、幅広い用途に対応可能です。
バーベキューといった多目的スペースとしても活用できるので、楽しく使えるでしょう。

5つ目は、経済的に安心であることです。
月々の駐車場代がかからないことは大きな負担軽減となるでしょう。
また、延べ床面積の1/5以内の場合、毎年の固定資産税の軽減措置があります。

以上がビルトインガレージのメリットでした。

□ビルトインガレージの注意点とは?

では、ここからはビルトインガレージの注意点を解説します。

1つ目は、車の音が家に伝わる可能性があることです。
ビルトインガレージであるので、家の中に車の音が入り込む可能性もあります。
寝室といったできるだけ静かに過ごしたい部屋は、配置を慎重に考えることをおすすめします。

2つ目は、排気ガスが溜まってしまう恐れがあることです。
排気ガスがビルトインガレージの中に溜まってしまわないように、換気扇を配置しましょう。

3つ目は、暗くて転倒する可能性があることです。
薄暗い中を歩くと危険が伴いますので、照明を設置して明るくすることをおすすめします。

4つ目は、外部からの侵入の可能性があることです。
外部からの侵入を防ぐためにも、シャッターを設置すると良いでしょう。

以上がビルトインガレージの注意点でした。

□まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方に、ビルトインガレージのメリットと注意点を解説しました。
当社はお客様のご要望に合わせた住宅を提供いたします。
松山市周辺で注文住宅をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

2022/03/05