株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

スーパーウォール工法をご存知ですか?家づくりをする方に解説します!

家づくりをする方にぜひ知っていただきたいのが、スーパーウォール工法についてです。
名前は聞いたことがあっても、どのような工法かは知らないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、家づくりをする方に向けて、スーパーウォール工法について詳しくご説明します。
ぜひお役に立ててください。

□スーパーウォール工法とは

スーパーウォール工法とは、壁や床、天井が一体化した箱型を構成する住宅の工法です。
これをモノコック構造と言います。
航空機や自動車から発達し、大きな外圧にも耐えるという特徴があります。

安心して生活するためにも、地震や台風への対策はしっかりと行いたいですよね。
スーパーウォール工法では、外圧が建物全体に分散するため、ひずみやくるいに強さを発揮するのが魅力です。

また、当社では耐震・断熱仕様を採用しています。
「制震スーパーウォール」で施工した住宅は、本震だけでなく余震にも強いです。
スーパーウォール工法の住宅をお考えの際はぜひ当社にご相談ください。

□スーパーウォール工法のメリットとは

スーパーウォール工法がどのようなものかをご理解いただけたかと思います。
次に、スーパーウォール工法のメリットを5つご紹介します。

1つ目は、暑さや寒さに強いことです。
断熱性能が高いパネルを住宅全体に使用することで、暑さや寒さに強い住まいを実現できます。
気密性が高いため、隙間からの冷気や熱気を防いでくれます。
冷暖房をつけることでかかる光熱費を削減できるのはとても魅力的ですよね。

2つ目が、温度差が少ないことです。
断熱性に優れているため、部屋ごとの温度差が少ないのも大きなメリットです。
ヒートショックによる健康被害を防げるのは高齢の方や小さなお子様がいらっしゃるご家庭に安心ですよね。

3つ目は、地震や台風に強いことです。
先ほどご説明したモノコック構造は、地震や台風などの外力に強いです。
そのため、地震や台風で倒壊するのを防ぎます。

4つ目は、品質のばらつきが少ないことです。
この工法で使用するパネルは、一軒ごとに合わせて作られます。
そのため、品質管理が行き届いており、施工ミスが起こりづらいのも魅力です。

5つ目は、音漏れがしにくいことです。
スーパーウォール工法は、隙間が少ないため、断熱性に優れているだけでなく、音漏れを防ぐのにも有効です。
幹線道路が近い土地や、家族の生活時間にばらつきがあるご家庭でも安心ですね。

□まとめ

今回は、家づくりをご検討中の方に向けて、スーパーウォール工法についてご紹介しました。
構造や多くのメリットが明確になったのではないでしょうか。
ぜひこの記事を家づくりの際の参考にしていただければ幸いです。

2021/07/14