株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

間取り決めにおいてトイレの場所は重要!トイレで失敗しないための注意点とは?

この記事をご覧の皆さんは
「トイレの間取りを失敗しないためにはどうすれば良いの」「トイレはどこに設けるのが正解かな」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回は松山市にお住まいの方に向けて、トイレの場所を決める際の注意点と玄関やリビングとの位置関係について解説します。

□トイレの場所を決める際の注意点をご紹介!

トイレは多くのご家庭にとって大切な役割を担っています。
そのため、間取り決めの際にトイレの場所について多くの方がお悩みになるでしょう。
そこで今回はトイレの場所を決める際に失敗しないために注意すべきポイントを解説します。

1つ目は使用中の音やにおいを事前にチェックすることです。
使用中の音やにおいの関係ない間取りにすることは非常に大事です。
例えば食事スペースにトイレの音が聞こえたりにおいが漏れたりすると、せっかくの食事が台無しになっていしまいますよね。
飲食店のトイレを想像していただければ分かるかもしれませんが、トイレはなるべく奥の方に配置するのが良いです。

2つ目は実際に利用することをシミュレーションしておくことです。
例えばトイレの配置が悪いと、夜に寝ている際家族のトイレの音で目覚めてしまう可能性もありますよね。
その他にも脱衣所の横にトイレを配置すると誰かがお風呂を利用している時にトイレに行けないなんてこともあり得ます。
これらの失敗は実際に使っていることを想像するとある程度防げるので、ぜひ事前にシミュレーションしてみてください。

□トイレと玄関やリビングの位置関係をご紹介!

トイレと玄関、リビングの位置関係は悩むポイントですよね。
それぞれ一長一短あるので、ここで詳しく確認しておきましょう。

*玄関とトイレが近い場合

玄関とトイレの位置が近いと、音やにおいがリビングに影響しづらくなり、また出かける前に気軽に利用できて便利かもしれません。
ただ、来客があった際、音漏れなどのリスクがあるので対策が必要です。

*リビングとトイレが近い場合

トイレをリビングの奥に設置すると音やにおいの心配もなくなり、かつ使いやすくなります。
しかしリビングをオープンな間取りにする場合、リビングに音やにおいが漏れやすくなるので、間取りの工夫をするようにしましょう。

□まとめ

今回は間取り決めにおけるトイレの場所を解説しました。
トイレの場所を決める際は使用中の音やにおいを考慮し、実際に使うことをシミュレーションすると良いでしょう。
トイレと玄関やリビングの位置関係はかなり重要なので、間取りを決める際に必ず考慮しましょう。
この記事を家づくりの参考にしていただけると嬉しいです。

2021/10/10