株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

親子木工教室を開催しました!

こんにちは!

ヒロ建設工業の市兼です!

3/31(日)に親子木工教室を開催しました。

幼児は踏み台、小学生以上は本棚を作りました😊

今回は簡単に組み立てれるように、大工さんがキットを作ってくれました!

本棚は3種類のデザインの中から選びました。

最初は釘を打つのも難しく、保護者の方やスタッフたちと一緒に進めていきました。

しかし、子どもたちの成長はとっても早くすぐにコツを掴み、1人でできる子が多かったです☆


その後、完成した子から【のこぎり体験】【カンナ削り体験】【釘打ち体験】をしました。

のこぎり体験では、丸太を切りました!

どのくらいの大きさに切るか決めてstart!!

力がいる作業+太い丸太だったため、途中休憩を挟みながら頑張りました(^^♪

最後まで切れた達成感はものすごく感じたと思います(^^)

カンナ削り体験では、初めて手にする子が多くワクワク感が伝わってきました😆

一度使い方を伝えると、プロ並みの姿勢とカンナくずが出来ました!

さすが習得が早い!!

自分で作ったカンナくずは袋に入れて持って帰りました(^^♪いい匂いがしました!

子どもだけではなく、お父さん・お母さんたちも楽しみました☺

意外と難しく、貴重な体験が家族みんなで出来たと思います。

釘打ち体験では、踏み台や本棚でたくさん釘を打ったものの、まだ足りない!と思う子がいるかもしれないという事で、準備をしていました。

当日は私たちが思っている以上に、釘打ち体験まで参加してくれました!

廃材の木を組み合わせてオリジナルの物を作ったり、インパクトドライバーを使用して体験したりなどしました。

とくに、インパクトドライバーを使用した釘打ちは大好評でした☆彡

春休み中だったこともあり、新年度が楽しみな子もいれば、4月から1年生になるお友だちも来てくれました!ドキドキだった小学校はどうかな?

新しい教科書をぜひ本棚にいれてお勉強頑張ってね!

親子木工教室へご参加いただいた皆さんありがとうございました!

バレンタインイベントのブログも見てね!

最新情報はInstagramから!フォローといいねをお願いします!とても励みになります😭

2024/05/17