BLOG
ブログ
理想の注文住宅を実現させるために!注文住宅のアイデア実例をご紹介します
注文住宅は、自分の理想にできることが魅力です。
しかし、注文住宅で、理想を実現することは想像以上に難しいです。
そこで、注文住宅で一番重要な間取りを決めるときのポイントと、工夫の実例を紹介していきます。
□注文住宅を建てる際の間取り決めのポイントとは?
家事動線を意識することは、間取りを決めるときに重要なポイントです。
家事動線とは、家事の一連の流れを表した線のことです。
この家事動線をキッチン中心に考えていくと家事の効率を上げることが可能になります。
キッチンやお風呂、トイレなどの水回りを近くに置くと、工事がしやすくなります。
また、生活音に配慮することも大切です。
特に2階建ての住宅では、下の階に音が響いてしまう場合もあるので注意が必要です。
騒音は、日々のストレスになるので、見落とさないように注意することをおすすめします。
家への光の入り方も、生活において重要です。
方角や周辺の建物によって、光の入り具合は異なるのでよく調べてみてください。
光の入りと同じように風通しも大切です。
窓の位置は、高さを意識しましょう。
窓を低い位置にすると、冷たい空気が良く入るようになり、高い位置にすると、暖かい空気が入ります。
最後のポイントは、家具や家電の配置を具体的にイメージすることです。
間取りを決めるときに家電などの配置を決めておくことによって、コンセントや照明の位置を決められます。
後から変更するのは大変なので、間取りを決めておくと良いでしょう。
□注文住宅のアイデアの実例をご紹介!
実際に注文住宅を建てる際に取り入れた工夫を紹介します。
まず1つ目は、センサーライトです。
スイッチを押さなくても、その部屋に入ると反応して電気がつきます。
人がそこから離れると自動で消されるので、省エネになります。
2つ目は、壁掛けテレビです。
壁掛けにすることでコンセントなどを隠す設計をつくれますし、生活感を無くせるのもメリットです。
3つ目は、ウォークインクローゼットです。
収納スペースが少ない方や、家族の人数が多い方におすすめです。
玄関近くや寝室の横などに設置することで便利になります。
4つ目は、室内で洗濯物を干すことができる物干し、浴室乾燥機です。
なるべく外で洗濯物を干したいですが、梅雨の時期や花粉の時期は難しいです。
そこで、浴室乾燥機を設けることによって、室内でも生乾きに悩むことなく、洗濯物を乾かせます。
□まとめ
理想の家を建てるためには、間取りを作る際のポイントを抑えてから決めると良いでしょう。
また家をたてるときから、家事効率を上げる工夫を取り入れることで快適な生活になります。
松山市周辺で、注文住宅を検討されている方は、ぜひ当社にご相談ください。
2022/06/13