BLOG
ブログ
平屋はプライバシーが守られない?プライバシーを守る方法とともに解説!
平屋に住むことに憧れているものの、プライバシーが守られないかもしれないと心配されている方は少なくありません。
そもそも、「本当に平屋はプライバシーが守られないのだろうか」と疑問に感じている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、平屋がなぜプライバシーを守られないのかを解説し、さらにプライバシーの守り方をご紹介します。
□平屋はプライバシーが守られない?
*平屋のプライバシーが守られない3つの理由
平屋は二階建ての家と比べて、プライバシーが守られにくいです。
そこで、その理由について紹介します。
1.二階の家からは覗かれる
平屋の隣や近くに二階建ての家があると、覗かれる可能性があります。
隣の家の二階から平屋は見えやすいため、窓を開けるだけで平屋の中をのぞくことが可能です。
意識的に覗こうとしているわけではなくても、窓を開けるだけで見えてしまうのです。
2.侵入しやすい
平屋は部屋がすべて1階にあるため、二階建ての家よりも必然的に窓が多くなります。
窓が多いと侵入されるリスクが高まり、さらに外からのぞける場所も増えます。
3.家庭内のプライバシー
平屋は部屋が隣にあるため、音や光が漏れやすいです。
隣の部屋で何をしているのかがわかるため、家庭内のプライバシーを守ることも難しいでしょう。
二階建ての場合は、隣り合っていない部屋があることから、ある程度音や光を遮断できます。
□平屋のプライバシーをどう守る?
*平屋のプライバシーを守る2つの方法
平屋のプライバシーは二階建ての家と比較すると守られにくいため、平屋を選ぶのをやめようと思われた方がいらっしゃることでしょう。
しかし、平屋であってもプライバシーを守る方法はあります。
ここでは平屋のプライバシーを守る方法を2つご紹介します。
1.フィルムシート
フィルムシートを窓に貼ることで、外から家の中が見えなくなります。
デザイン性のあるフィルムシートは、家の中から外も確認できないため、遮光フィルムを選ぶと家の中からも外が見えます。
2.中庭
平屋の家の形をロの字型やコの字型にして中庭を作ると、中庭に洗濯物を干すことが可能になります。
また、窓も中庭側にすると、外からの視線も遮断可能です。
□まとめ
隣の家や窓から、中を覗かれやすいため、平屋はプライバシーが守られにくいです。
しかし、フィルムシートをつけたり、中庭を作ったりと工夫を施すことで、プライバシーを守れるようになります。
他にも、様々な方法があるため、調べてみることをおすすめします。
松山市周辺で平屋に関してお悩みの場合は、ぜひ当社にご相談ください。
2023/08/04